読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

めむろまちなかマルシェ明日開催!無料の豪華来場特典も・・・

こんにちは!
今日もそうですが、先日から雨がひどいですね。
以前の台風7号では、JRが止まったり、避難勧告が出た地域があったりと被害の大きなものだったように感じます。

 

・・・さてさて、そんなあいにくの雨の中ではありますが、明日8月21日は、昨年大盛況だっためむろまちなかマルシェが開催されます!

 

芽室町民が何倍もいるように錯覚するほどの賑わいを見せた、あのイベントです。

 

f:id:memachan:20160820141630j:plain

※ すまいるよりお借りしています。


2016めむろまちなかマルシェ

 

日程:2016年8月21日
時間:12:00~20:00
場所:JR芽室駅前本通り
主催:芽室商工観光課
お問い合わせ:0155-62-9736
※ 雨天決行予定、当日は歩行者天国となります

 


この「めむろまちなかマルシェ」は町民の、町民による、町民のためのお祭りを目指して、芽室町にこだわって作り上げるということを目標に昨年から新しく始まったイベント。

そして最近「マルシェ」とよく聞きますが、これなんて意味をなんだろう?と思い調べてみると、フランス語で〝市場〟という意味のよう。

 

確かに、市場は活気が満ちて、いつでもお祭りのような賑わいを見せているとが多いですね。
イベント事に良く合う表現だなあとなるほど納得です。


さて、今回のめむろまちなかマルシェも、いろんな食事ブースが出展されると同時に、いろんなイベントがあるようです。

 

いくつかご紹介すると

・ファイヤーダン
・BINGO-大抽選会
・FM-JAGA コーントライアル
・M-1GP(グランプリ)

などなど

 

うん、とりあえず私は、コーントライアルと、M-1GPが気になって落ち着かない。

 

今回のイベント進行はFM-JAGAさんの協力のもと行われるとのことですが、コーントライアルは、何をコーンでトライアルするのか。
気になっちゃうところですが、おもしろくなりそうなイベントですね。

 

そしてM-1GP。
えー、まずみなさんお分かりの通り、お笑いではないです。笑

 

ちょっと調べると、このイベントは
「芽室産の食材を生かした料理No.1を決める」

 

「芽室(M)1番(-1)を決めるグランプリ(GP)」
という意味だそうです。

 

投票方式で決めるとのことで、ご当地グルメグランプリと、お笑いのM-1グランプリをかけた題名なんですね。
ちなみに昨年のグランプリは、以前ご紹介したラーメン縁(enishi)さんのM-1まぜそばなんかがあります。
(グランプリで知っているのはこれだけなので、複数あるかもしれません)

 

縁さんの記事

memurocho.hatenadiary.jp

 

といった感じのめむろまちなかマルシェですが、今回行くだけで(先着順ではありますが)なんと豪華無料プレゼント

 

・スイートコーン(ゴールドラッシュ)※おひとりさま3本まで
・十勝めむろ牛カットステーキ

 

がもらえるそうです。
結構いいもの配布するなあ。力、入ってますね。

 

雨天決行とのことで、前ほどの台風ではない限り行われると思います。・・・ので!
ぜひぜひご来場をお待ちしております!
(知り合いがお店だしているので、宣伝 笑)