芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号について現時点のまとめ(現在更新停止):芽室町

※ 現在、更新を停止しております。 12/22 JR根室~札幌間特急運転再開 https://www.jrhokkaido.co.jp/index.html 台風10号に関連しての記事です。 河川の増水、道路状況などの、台風10号後の間接的な被害によるものも載せています。 9/22 12時現時点での…

芽室町の公園の使用ガイドライン。火元を使える公園は

こんにちは!めっきり気温が下がってきましたね。寒い・・・ 休日ひまなとき、気分転換したいときなんかはふらっと近所の公園に行ったりするんですが、最近は外に出ると肌寒さを感じます。 柏木児童公園。通称「かいじゅう公園」(芽室町東3条6丁目) 公園…

めむろマルシェ行ってみました!M-1GP(グランプリ)の結果や、感想などなど

今朝は台風の風の音がすごかったですね。台風は過ぎ去ったものの、まだ河川の増水は続いていますので、あまり川の近くには近寄らないようにした方が良いかと思われます。 先日8月21日にあっためむろマルシェも台風が来ていたので朝と夕方は雨でしたが、お…

めむろまちなかマルシェ明日開催!無料の豪華来場特典も・・・

こんにちは!今日もそうですが、先日から雨がひどいですね。以前の台風7号では、JRが止まったり、避難勧告が出た地域があったりと被害の大きなものだったように感じます。 ・・・さてさて、そんなあいにくの雨の中ではありますが、明日8月21日は、昨年…

芽室町ランチpart5!芽室マルシェグランプリの「縁 (enishi)」さん!

お盆で更新サボっていました。お久しぶりです。 いやー、札幌楽しかったー。また行きたいな。 さてさて、今回はまたランチのお話なんですけども、今回行ったお店は、愛菜屋の近くにあるラーメン屋さん「縁 (enishi)」さん。 以前「ラーメン大輝」さんがあ…

芽室町の意見交換会「そよ風トーク」。目的やルーツは

こんばんは!昨日「カキトーーク」のお話(前回の記事)を書いたのですが、このカキトーークのほかに、今年1月にも冬季の意見交換会「フユトーーク」が実施されていたんですね。 というのも、ざーっと見た限り2008年ごろかな?からずっと行われていた「…

芽室町〝カキトーーク〟開催!アメトーークのようなトーク会?

先日、すまいるを読んでいると、「おや」と思う目を引く文章が。というか、p53ページにそのまんまのシンボルマーク 笑 その名も 芽室町長との意見交換の場カキトーーク(夏季そよ風トーク) 場所:めむろーど2階セミナーホール日時8月10日(水)19時 …

盆踊りの〝ルーツ〟と〝意味〟。あと、今年の日程なんかも

さてさて、お盆も近づいてきて、世間は少しあわただしくなっていますね。お休みの方も、逆に仕事がお盆は忙しくなるっていう方も、この時期は忙しい時期かもしれませんね。 私はお休みとれそうなんで、お盆は札幌の方へ出かけようかなーなんて思っています。…

愛菜屋〝スイートコーン〟祭り!今年はちょっと日程がずれるようです

あっついですね。もう、あっついです。あとじめっとしてますね。 そんな単純な考えしか日中浮かばなくなってます。こんばんは。笑 さてさて、だいーぶ前なのですが、愛菜屋さんの記事を書いたとき、いくつか今年2016年のイベントをご紹介しました。 ・スイー…

お酒って”7時間後”でも抜けてない?飲酒の常識を再確認

昨日、芽室駅前でみなくる商店街のビアガーデンがやっていましたね。いやいや完全に盲点でした・・・どこにも告知書いていなかったんですもの。。 夜、めむろーどに買い物に行って「なーんか騒がしいなあ、いあだなあ怖いなあ」と思ったら…やっている。びっ…