芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

え??芽室商工夏祭りって終わってたの??2016年のお祭りは・・・

こんにちは。

前回の記事で、帯広の広小路夏祭りについて書いたんですけど、

書いているうちに思い出してきました。

「そういやめむろも花火大会あったよね」と。

 

行ったなあ、ある友達誘ったらちょっと用事あるって断られて、

お祭り会場行ったらその友達がカップルで歩いてい(以下略)

 

 

で、調べてみたら2014年で、もうめむろ商工夏祭りは

終了していたようです。

花火すごかったのになあ・・・

 

お笑いコンビのオクラホマさんたちが来てたし、

花火大会も結構迫力あったし、 

30周年くらいだったと思うんですけど、

なくなってしまうのはさみしいですね。

 

ですが・・・

新しいイベントが始まっていたようです!

 

 

こちら ↓ その名も

『めむろ夏フェス』 ~夏空のディスタンス~

(参考:しゅん さん http://www.shun.tv/event?event=141

 

 

花火はないですが、それ以外は残していこうという

試みなんでしょうか。

芽室町民としては本当にうれしい。

 

芽室商工会の青年部が中心となっての企画だったようです。

そして今年もすでに企画が立っているようで・・・

  ↓ 

『めむろ夏フェス ~メムロラド~』

2016年は7月24日(日曜)!に決定しているとのこと。

(7月19日追記 時間は12時~20時、開催場所は芽室公園とのこと)

 

 

エルドラドからもじっているのでしょうか、

いやいやしかし私たちからしたら、お祭りは黄金郷みたいなもので

決して誇張ではないですね 笑

 

 

あと、気になったのでなぜ芽室の花火中止になったのか?を

調べてみたのですが、でてきませんでした。

 

直接近辺に住んでいる知り合いに聞いてみたら

・騒音で近隣住民からクレームがあった

・運営費が大きかった

・音によって虫が家に入ってくる

・イベント前後で花火による怪我のニュースがあった

等々

 

色々と聞けましたが、信憑性のほどはわかりません。

少し残念な気がしますが、その分ほかのイベントが生まれているので

これから芽室はまた違う方向で良くなっていくんじゃないでしょうか。

そう考えると楽しみですね!