芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

2016年の帯広、広小路夏祭り!今年は

今日はちょっと芽室以外のことを書きます。

なんていうのも、ここ毎年参加できていなかった帯広のお祭り。

昔行ったのいつだったか社会人2年生くらいに行ったきりのお祭り。

 

そう、帯広の広小路でやんややんやする

『おびひろ平原まつり』

について!

 

 

なつかしいなあ、私の小さいころからやっているお祭りで、

近所じゃ相当大きなお祭りです。

 

小学、中学、高校と、そのときどきで毎回行ってたなあ。

誘ったけど、断られた友達がカップルで歩いてたなあ。

一緒に行った私たち、誰も相手いなくてなんかもやっとしたなあ。

うん、やめましょう、思い出すのは。

 

 

ま、まあそんな私が勝手に思い出深くなってるこのお祭り、

今年で69回となる「おびひろ平原まつり」

今回は、

 

2016年08月13日 〜 2016年08月16日

という日程のようです。

 

毎年同じ日程なのかな・・・?

と思ったら、日程はだいたい同じよう。

(参考:帯広広小路振興組合 さん

http://www.obihiro-hirokouji.com/event.html

 

ちなみにこのお祭り、

・おびひろ広小路七夕まつり

(今年は8月4日~7日 終日)

 

  ↓

 

・おびひろ広小路ビアガーデン

(今年は8月8日~12日 17:00~21:00)

 

   ↓

 

勝毎花火大会(今年は8月13日)

 

  ↓

 

・帯広平原まつり

(今年は13日11:00~17:00

14、15日11:00~22:00

16日11:00~17:00)

 

が、一連の流れになっているようです。

 

※ おびひろ広小路ビアガーデンは13日を除き、

帯広平原まつり期間中も行っているみたいですね。

2016年7月29日追記 

 

 

いや、毎回の感想ですが身近なものほど知らないものです。

少し調べただけでいろんなところが見えてきます。

 

そしてこの時期の広小路商店街の方々、ご体調に

お気つけいただきたいと思います。

まず間違いなく激務ですよね・・・この日程・・・。

 

 

 参考HP

・ 帯広市商店街振興組合連合会さん

 http://www.obsinren.com/?page_id=100

帯広市ホームページ 情報ピックアップ 第69回おびひろ平原まつり

 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/(リンクは帯広市トップページです)