読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

めむろマルシェ行ってみました!M-1GP(グランプリ)の結果や、感想などなど

今朝は台風の風の音がすごかったですね。
台風は過ぎ去ったものの、まだ河川の増水は続いていますので、あまり川の近くには近寄らないようにした方が良いかと思われます。

 

先日8月21日にあっためむろマルシェも台風が来ていたので朝と夕方は雨でしたが、お昼過ぎの雨が上がった時間帯は非常に賑わっていました!

 

f:id:memachan:20160823191617j:plain

 ※ 写真撮ったのは夕方なので、少し人通り少なくなっていますが・・・

 

f:id:memachan:20160823191647j:plain

 ※ 子供向けの遊び場なんかも

 


今年は、昨年あったご当地グルメはありませんでしたが、それでもたくさんのお店とイベントがありましたので、すごくにぎやかでした。

 

あ、いえ、ご当地グルメが無いと言ってももちろん

 

f:id:memachan:20160823191925j:plain

コーンチャーハンはありましたよ 笑

 

普段お店ではもう少し価格高いのですが、マルシェでは400円とお手頃価格での提供となっていましたので、私も実食。

実は・・・しっかり味わうのは、これが初めてだったかもしれません。
これだけ毎回言ってるので突っ込まれるかもしれませんが 笑

 

食べてみると、コーンの味付けを別にしているようで、それがすごく好み。
なんというかコーンをおかずに炒飯を食べているような感覚にもなります。
量的にも、結構な量が入っていて満足です。おいしかったー!

 

ちなみに昨年あったご当地グルメがなかった分、今年は芽室産の食材によりこだわった作りになっていて、芽室をまるごと味わえるイベントでした。

 


そして今回の目玉イベントといえば

「スイートコーン無料配布(3本まで)」

 

大判振る舞いのイベントで、14時に第1弾の無料配布がありましたが、13時40分にくらいにもう300人以上並んでる・・・
うおお・・すごい・・・

 

とれたてのおいしいコーンがもらえるとなると、このくらいの行列になるんですね。
なるほど、参考になりまなんのだ 笑)

 

私は並ばなかったのですが、14時配布開始で約20分で無くなったという、すさまじい盛況ぶりでした。


あと個人的に1番気になってたのが、前回書いた芽室産の食材を使った1番の料理を決めるイベント

 

「M-1GP(グランプリ)」

だったので、夜に発表を聞いてきました。

 

順位の決め方は、対象商品1つで1枚もらえる投票券を使って、料理に投票するという参加型。
ちょっとうろおぼえで細かい名前違うかもしれませんが・・・ざっと順位を。

 

ダダダダダダダダダッ ダンあ、ドラムイメージです)
ドンッ!


3位!
すず喜さんの
「もつ煮(カレー風味)」


準グランプリ(2位)!
なまら十勝野さんの
「なまらフライドベジ」


グランプリ(1位)!!
縁さんの
「つけ麺」


いやー、なんと縁さん、昨年から2連覇です!!
こんなにおいしいものがたくさんある中、2連覇はすごいですね!

 

こちらのつけ麺は私もいただきましたが、納得のおいしさ。
外のお祭りでこんなにおいしいスープと麺をいただけるんだ・・・なんて感想を持ちました。

 


と、いう感じで今年2016年のめむろマルシェでした。
また来年が非常に楽しみ。

今年来られなかった方も、ぜひぜひ来年お待ちしております!

 

 

 

ツイッターやっています。

大きなイベントや、芽室町のイベントなんかについてつぶやいています。

https://twitter.com/InfoMemuro