読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

本日2016年7月24日開催の芽室夏フェス。個人的に気になる日程など。

おはようございます!

 

本日は待ちに待った
2016年、芽室夏フェス~メムロラド~です!

 

めむろ夏フェス~メムロラド~

時間:12~20時
場所:芽室公園


今朝は快晴ではありませんが、雨は降っていませんね。
毎年お祭り時期は雨が降っていた印象ですが…今日は1日いっぱい雨が降らない予報となっています。
iphone調べ)


さてさて、お祭りがお昼から開始ということですが、イベントタイムスケジュール
を見ていて何点かすごく気をひかれるイベントがあったのでご紹介。

 

 

・メムオロ太鼓(12:15~12:30)

 

芽室の定番イベントです。が、
私は毎回近くを通るたびに太鼓がなるのを聞くと、足を止めて聞いちゃうんですよね。
かなり迫力ありませんか?普段聞かない重低音と、お祭りらしさが大好きです。

 


・水かけウォーターバトル2016(14:00~15:00)

 

詳細はわからないのですが、季節感があって楽しそうですね!
小中学生の子たちなんかは、心躍りそうなイベント。

 


痛車展示(12:00~15:00)からの、痛車をつくろう(12:00~15:00)

 

ザ・異質。
明らかに異質なイベントがきました。ただ、それが気を引きます。ごくり。

 

そもそも痛車ってなに?というところですが、痛車とは
「アニメやゲームのキャラクターやロゴが大きく塗装、装飾された車」
のこと。

f:id:memachan:20160724065554p:plain

あいたたたー…と見た瞬間になってしまう、痛い車とも言い換え可能です。

 

そして、十勝周辺では滅多にお目にかかれない代物だということは断言しておきます。笑


そしてその車を、さらに来場者の子どもたちが好き勝手落書きしてリメイクする
痛車をつくろう(12:00~15:00)」
イベント。

 

おもしろさに隙がありません。いいのかな?作った車に落書きして?
企画の本気度が伺えますね・・・

 


と、私が個人的に気をひかれたイベントは上の3つなのですが、今回も子ども向けの楽しそうなイベントがたくさん。


・セスナコクピット展示(12:00~15:00)
※ コクピットと聞くと、男の子が飛びつきそうです。

 

ニジマスつかみどり(15:30~16:30)
※ 難しそうですが、その分夢中になりそう。

 

・抽選会(17:00~17:50)
※ 今回はどんな商品が・・・。毎年目玉商品は、かなりいいものです。

 

バルーンアート(終日)
※ 随時、バルーンアートを来場した子どもたちにプレゼントしていくイベント。

 

などなど。

スケジュールをすべては書ききれませんが、まだまだ楽しそうなイベントがたくさんあります。

 

毎年のことですが、芽室町商工会青年部の方々の企画力はすごいですね。
こんなお祭りを各々の方が仕事をしながら会議して作り上げてるんですもんね。

 

(ちなみに、ただいま絶賛商工会青年部のメンバー募集中だそうです。
ご希望の方は、芽室商工会か商工会のメンバーの方からお話しを聞けるとのこと。
芽室町で友人を作りたい、人脈を広げたいという方、いろんな経験をしてみたい
という方には良いかもしれません)


1日中いても、飽きないイベントかと思います。
お暇な方は顔を出すと、もれなく楽しい気持ちになれる!かも!

(パッとしない気分は吹き飛ばしてくれそうな雰囲気はありますね)

 

ということで私は痛車を見に行きます。

写真撮っている人がいたら、私かもしれません。笑

 


※ イベントスケジュールは、芽室町商工会青年部さんfacebookにて参考にしました。
気になる方は、facebookより見てみてください。

 

 

あと、ただいまツイッターやっています。

大きなイベントや、芽室町のイベントについてつぶやいています。

https://twitter.com/InfoMemuro