芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

自分の写真が形になる企画。(芽室すまいる、表紙写真応募について)

こんにちは。

昨日の雨のせいか、若干肌寒いですね。

今日の朝は布団から出たくありませんでした。笑

 

今日は一日家で過ごしてゆっくりとしていたわけなんですけど、

ふとすまいるに手を伸ばしていました。

なんとなく暇つぶしに読むんですよね、すまいる。

 

それで、表紙がなんかいつもと違うなあと思ったら、

今、町の人から表紙の募集してるんですね。

6月にすまいるのいろんなとこが変わるそうです。

 

 

今まではどうだったんでしょう、プロの方に頼んでいたのかな?

これからは、応募して採用されると自分の写真やイラストが

すまいるの表紙に載るようになるということ。

 

応募して自分の写真が載るとなんかうれしいですよね。

 

 

応募詳細としては

表紙写真と表紙題字&イラストの2パターンがあります。

 

共通事項として、

応募資格 → 「芽室町に住み、働き、学ぶいずれかの方」

つまり、生活圏が芽室の方ということ。

 

さて具体的な詳細は・・・

 

表紙写真応募の場合 -----------

・年間テーマ「人の表情と季節感を表現したもの」

 笑顔が好ましいとのこと

 

・すまいる表紙写真応募用紙

 パソコンある方は芽室町のホームページよりプリントできます

 

 

・写真データ 

 A4サイズの表紙で使うので、解像度は高めで。

 携帯電話でも、最近のスマホ(アンドロイド、iphoneなど)は

 かなり解像度高いものあるので大丈夫かもしれませんね。

 ただ、データと書いている以上、ポラロイドや写ルンですといった

 フィルム形式はだめかもしれません(未確認です)

 

・被写体になった方の許可(表紙で使って大丈夫か聞く)

 

・発行日の前月27日まで

 もし7月号載せたい場合、6月27日まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

題字・イラストの場合 ------

・すまいるにはさまっている「ホットボイスはがき」を使う

 

・必ず住所・氏名・年齢・電話番号を記載する

 

・季節にあったイラストにする

 イラストの簡単な説明もあった方がよいとのこと

 

・発行日の前月15日まで

 もし7月号載せたい場合、6月15日まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、結構誰でもできそうな応募要項。

小学校で題字を各授業とかできそうな予感がします。笑

 

外を自出歩く季節ですので、うまくとれた写真なんかを

送ってみても楽しいかもしれませんね。