芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

図書館にもお祭り!芽室図書館まつり

今日は、今期初となるストーブ動かしました。
といっても試運転なんですけどね。

 

本格的に寒くなったときにいざ!・・・あれ、動かない・・・?
だと、何とも言えない寂しい気分になりますから。笑

 

そして今年の夏は完全に過ぎましたね。
私は例年よりも、ブログをはじめた分、この夏は芽室のイベントについての思い出が残ってます。

 

ブログに書こう!と意気込んで実際に結構足を伸ばしましたし。
いやー、楽しんだ楽しんだ。

 

いいですね、地元の祭りで、昔の友人と久しぶりに会って、ちょっと参加して。
すごくいい思い出です。

 

そういえば9月9日、10日には芽室神社の秋祭りもあったみたいで。
もう大概のお祭りは終わったのかなあ。と、思っていたのですが、今月のスマイルに「まつり」の文字が。

 


図書館まつり
日程:10月1日
時間:10時~15時30分
場所:芽室図書
※ すまいる9月号(p34)より


図書館でもお祭りが・・・

 

少し思うことなんですが、今年芽室のイベントについて追っていったところ、
芽室町ってお祭りごと多いなあと感じます。思うの私だけかな?笑

 

といっても、今年は台風や商店街の併合でいくつか去年より減っているようですが。
楽しいことは何度でも歓迎派の私は、いいとこ住んでるなーと思うこのごろです。

 

 

そうそう、お話ズレましたが、
図書館まつりの内容で、ちょっと面白そうなのpick up!してみます!

 

・三匹の子ぶたしかけの絵本作り(10:00~14:00 先着15人)
・こども縁日(11:30~13:30)
・紙芝居(10:30~11:30)
・工作、エプロンシアター、人形劇(13:30~15:25)

 

絵本作りは見た瞬間楽しそう!と自分がやりたくなりました。
いやまあ、そうですね、ただ今回は小さいお子さん達にお譲りいたしましょう。笑
やった方はいい思い出になりそうです。

 

あとは人形劇なんかが気になります。
人形劇を見る機会、今の子たちはあるのでしょうか。
かくいう私も数えるほどしか見たことありません。気になる。

 


と、成人の方ひとりで行くには、いささか勇気がいるかもしれませんが、
ご自宅に小さいお子様がいらっしゃる方は、すごく楽しくすごせるかもしれませんね。

 

将来本に興味を持つ子に育つ・・・かも。笑