読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

十勝の災害情報収集先まとめ。台風・震災などの災害時に

先の台風10号(2016年8月31日ごろ)のときに、個人的に情報収集に役に立ったサイトをまとめておきます。
※ 主に十勝地区の方向けの内容です。

 

災害時は問い合わせをしても、情報が錯綜している・問い合わせ先が混乱していて対応が正確ではないことがありますし、問い合わせ先も電話対応が多いと現場での行動に移れない場合もあります。

 

ただその中でも、ある程度の情報(消防署サイレン放送の内容や、避難勧告・指示がすでに発令されている地区、道路情報など)は自分で集めることもできます。

 

渦中にいる方は難しいかもしれませんが、余力のある方はこういったサイトで一度調べてみてください。

 


〇 防災情報(サイレンが鳴って、消防署から放送されるもの)

http://fire-tokachi.hokkaido.jp/
直接放送するのでどうしても聞き取りにくくなっています。
特に遠い場所や、高い建物の多い市街地では音が聞き取りにくいかと思います。
その対応として、こちらに文章でのっていることがあります。

 


〇 市・町・村のフェイスブック、ホームページ、ツイッター
自身の住んでいる地区の災害情報はこちら。
市町村も、情報の発信は主にこちらで行っていました。
芽室町のケースはフェイスブックが非常に頼りになりましたね。
※ 例)芽室
フェイスブックhttps://www.facebook.com/memurotown
ホームページ→http://www.memuro.net/index.html


〇 FM-JAGA さん

http://www.jaga.fm/
特設ページで十勝地区の災害情報を集めてくださっています。
随時リスナーの方から情報が入るので、早い情報がのっています。
 
 
〇 道路情報

北海道地区道路情報(北海道開発局 

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm
市・町・村道や、橋については載っていませんが、
国道・道道といった大きめの道に関して載っています。

 

i Highway(NEXCO)

http://ihighway.jp/pc/index.html

http://www.e-nexco.co.jp/

高速道路情報が載っています。
例)○○IC~△△IC通行止め 

 

道路交通情報(日本道路交通情報センター

http://www.jartic.or.jp/
こちらは、道路情報全般。
細かく通行止めの情報が載っています。
見慣れていないと若干見づらいかもしれません。

 

JR北海道

http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/
列車の運行状況が載っています。

 

十勝バス

http://www.tokachibus.jp/
十勝バス運行状況が載っています。
地方独自のバス(じゃがバスなど)は載っていませんのでご注意ください。

 


〇 川の水位情報 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/
更新頻度は低めですが、川の状態を知ることができます。

 


〇 ツイッターフェイスブック等のSNS
部分的ではありますが、情報で最も早いのは個人SNSであることが多いです。
8/31の朝、橋の崩落状況や、道の状態をいち早く写真というわかりやすい形で投稿
していたのはSNSです。
情報は共有することでみんなが助かりますので、何か見つけたらどんどん発信して欲しいと思います

 

※ 投稿する際は「写真」や「道路・橋・場所のある程度正確な名前」を載せていただけると後の確認作業(本当に道が通れないのか?橋が崩れてしまっているのか?などの確認)が非常に楽になります。

 

 

この記事は後日加筆・修正する可能性があります。