読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

芽室町の公園の使用ガイドライン。火元を使える公園は

こんにちは!
めっきり気温が下がってきましたね。寒い・・・


休日ひまなとき、気分転換したいときなんかはふらっと近所の公園に行ったりするんですが、最近は外に出ると肌寒さを感じます。

 

f:id:memachan:20160829180430j:plain

柏木児童公園。通称「かいじゅう公園」(芽室町東3条6丁目)

公園のオブジェは恐竜っぽいですが、怪獣です。でもキリンもいます。

 

f:id:memachan:20160829180517j:plain

怪獣です。   

 

あと、芽室公園にもふらっと。

f:id:memachan:20160829181513j:plain

雨の日もこれはこれでいいな、と思います。

 

f:id:memachan:20160829181636j:plain

祭りを思い出すと、今年の夏も過ぎたんだな・・・と
なんか感傷的になってしまいます。

 

余談になるのですが、公園といえば今月のすまいるに公園使用のガイドラインが載っていました。


このようなもの ↓

 

□公園の施設を壊さない。壊したらすぐに連絡する。

□公園利用者や近隣に住む人たちの迷惑となる行為はしない

15人以上の団体で利用する場合は、公園利用許可申請書を提出する
(公園利用許可申請書は芽室町HPにてダウンロードできます。役場に直接行っても多分もらえるかとは思うのですが・・・)
□火を使用する場所は、原則として芽室公園内の火気使用可能スペースだけ。
町内会行事などで、ほかの公園で火を使用する場合は役場に相談する。
□公園内でのゴルフなどは、危険なのでやらない。

 

 

個人的に火元を使った活動(バーベキュー、焼き肉など)は、原則として芽室公園
だけのようですね。

 

f:id:memachan:20160829182006j:plain

芽室公園 → 芽室町本通9丁目(国道沿いの公園です)

こちらの噴水が目印の公園です。上にも写真ありますが、もう一度載せてみる。

ほんとう、天気いい休日にはおすすめです。

 

 

あと、15人以上で公園を使う場合、役場に申請する必要があるんですね。

なかなか申請したことのある方は少ないかもしれませんが・・・

 

町内会や会社・学校クラスの集まりなどはもちろん、少年団や知人内の大人数での集まりでは15人以上になりそうな場合、公園利用許可を芽室町役場にとっておいたほうが良いかもしれません。

 

町の管理上の問題は当然ありますが、他市の例ですが、ほかの申請団体とブッキングして使えなかったなんてこともあるようです。

 

 

さてさて、これからおでかけするのですが、書いている今も雨が止む気配がないですね。

雨はもういらないなあ。かわりに雪減らしてくれないかなあ。笑