芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

愛菜屋〝スイートコーン〟祭り!今年はちょっと日程がずれるようです

あっついですね。
もう、あっついです。あとじめっとしてますね。

 

そんな単純な考えしか日中浮かばなくなってます。こんばんは。笑


さてさて、だいーぶ前なのですが、愛菜屋さんの記事を書いたとき、
いくつか今年2016年のイベントをご紹介しました。

 

・スイートコーン祭り(8月6日)
・移転10周年収穫感謝祭(10月10日)
・1年の感謝を込めた1品プレゼント(11月3日)

 

その中の

・スイートコーン祭り

が開催か間近になってきたのでご紹介をば。

といっても、8月6日(土)開催予定だったこのイベント、延期になりそうなんです。


ご当地グルメでどんどん知名度を上げてきているコーンチャーハン(今年は4位!)。

芽室のふるさと納税お礼の品としても、スイートコーンはラインナップもされています。
毎年すぐ予定数量がでてしまう人気ぶり。

 

そんな芽室のスイートコーンが主役になったお祭りが「スイートコーン祭り」です。

 


ただ今年、芽室町民の方ならご存知の通り、天候が安定しませんでした。
雨の日ばっかりでしたよね。。

 

その影響もあってスイートコーン含む農作物の生育が遅れてしまって、収穫が見込めないらしく延期になったとのこと。

 

じゃあ…いつやるの??って気になるところですが、今のところの予定としては

「8月11日(祝)」

に開催予定ということ。

 

例年何種類かのスイートコーンが集まり、その場で食べられるイベントで、
何千本ものスイートコーンが毎年販売されるそうです。


おととしの様子 ↓

www.youtube.com

※ また結構な賑わいを見せていますね!

  この年は9種類のスイートコーンが出品されたようです。

 

そうですよね、確かに何千本用意となると、収穫量少ない状態ではイベント難しいですよね。

農家さんたちも、今、相当苦労されているんじゃないかな・・・と考えてしまいます。

 

山の日の8月11日、今だけのおいしい旬のスイートコーンを食べに、私は行ってこようと思います。

(ほぼ食い意地で動いています 笑)