読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

ある芽室町民の、祭りにかける情熱編。

こんにちは!

次の日曜は芽室公園で夏フェス(7/24)、8月は第50回芽室町納涼盆踊り大会(8/17)、9月にはふれあい交流まつり2016(9/4)と、お祭りシーズンですね。


小学生のころ、夏はお祭りが一番の楽しみで、芽室町内のお祭りを毎年制覇していました。
お祭り好きなんです私。

 

だからお祭り関連の記事を多く書いてるんだと思います。
(全く意識していないですけど、多くなっています 笑)


町内のお祭りに行くと、ほとんどの場合学校の友達に会えるので、暇な小学生だった私はとりあえず行く、行かないという選択肢ははじめから無い、と言わんばかり。
この意見、同意してくださる方がいると信じています。


そして何より、いつもできない遊びがあるんですよね。

 


遊び・・・

お祭りで私を熱くさせた2大エンターテインメントが

 

スマートボール
・型抜き

 

この2つ。


この2つを友人と何時間もやっていた思い出があります。
スマートボールとか、何が楽しくてあんなにやってたんだろう。とか、
今になると思ってしまいますが。

 

f:id:memachan:20160720110635j:plain

※ スマートボール

  昔私が遊んでいたものは、もう少しシンプルでした

 

100円で札を2枚買って、1枚で1回スマートボールを遊べる。
1列そろうと札がもらえて、たくさんもらうと嬉しくて…

 

それ延々とやっていた時代もありました。
多分、それがよかったんだろうとも思います。

 

 

最近スマートボールはお祭りで見かけなくなりましたが、型抜きはまだまだ現役です。
今年も札幌のお祭りに行ったとき見かけまして、年甲斐もなくやりました。

 

f:id:memachan:20160720110828j:plain

※ 中島公園北海道神宮例祭にて

  一番下のもの、できる気がしません。

 

 

3枚で200円でして、友人とやってたら気づいたら1000円くらい使って。
うーん、大人とは思えない。

 

あれなんです、最近の型抜きって、成功すると賞金がもらえるんです。
一番難しいのは10,000円とか…


・・・そうかあ、ギャンブルってこうやってはまっていくんだなぁ。
なんて。笑

 

まあ、たまには、たまにはいいでしょうとか自分たちに言い聞かせながら楽しんでいました。

 

 

ちなみに「型抜き」とgoogle検索をかけると、「型抜き 祭り 攻略」なんて
予測変換が出てきますので、やっぱり夢中にいる方はいらっしゃるご様子。

 

my針を持っていく、ウェットティッシュを使う、という本気な意見も。
熱意ってすごいなあ。

あ、練習したい方は楽天やアマゾンで買えるみたいです。
いないでしょうか?笑

 

 

来週の夏フェス、型抜きやスマートボールあるといいな。
夢中になって型抜きやっている大人がいたら、多分私なんでしょう。