読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

芽室町ランチpart3!情緒あふれるお蕎麦屋、大正(笑)庵 さん

懐かしい、古い木造の民家。
吹き抜ける涼しい風を感じながら、かぐわしいお蕎麦の香りを感じていただきます。

 

ということでこんにちは。
今回はランチシリーズ第3弾。またお蕎麦。笑

 

しかし、芽室はおいしいお蕎麦屋さんが多いです。
今回のお蕎麦屋さんも絶品でした。

 

行ってきたのは・・・

 

f:id:memachan:20160714193557j:plain

 

f:id:memachan:20160714193550j:plain

 
こちら、大正(笑)庵さん!

 

店内は昔ながらの雰囲気があふれる、古民家風の建物。
庭先も建物も全部合わせて素晴らしい情緒を作り出しています。

 

大正(笑)庵 さん
場所  :北海道河西郡芽室町西士狩北5線25
営業時間:11:00~15:00
定休日 :毎週月・火曜日(祝日は営業)

     ※ (写真では火曜日が定休日ですが

        2016年1月から月・火になったとのこと)

tel   :0155-37-4470
ホームページ(http://www.taisyouan.com/index.html

 


玄関では靴を脱いで店内へ。

 

掘りごたつ、テーブル席、合わせて30人以上は入れそうな大きさ。
入って左手側は一面おおきな窓になってまして、天気のいい日は店内なのに外にいるような、解放感が味わえるかと思います。


座席に座るとお通しで大豆の酢漬け(?)とそば茶のようなお茶をいただきました。

大豆の酢漬けは口の中がさっぱりしていいですね。


今回私が注文したお蕎麦はこちら

f:id:memachan:20160714193647j:plain

 冷やしおろし蕎麦(750円)

 

少し暑かったので、涼しそうなものを選んでみました。

 

おつゆは甘め、若干しょっぱさがあったのですが、大根おろしの辛さで
非常にバランスが取れています。

 

冷やしなので、わざと少し味を濃くしているのかもしれません。
夏場本格的に暑い日はピッタリなんじゃないかな。


麺は乱切りでもないんですが、不揃いな太さで触感は固め。
噛むほどに蕎麦の香りが出てきます・・・素晴らしい。

 

最後はある程度食べ終わったくらいに、スタッフの方が蕎麦湯を持ってきてくださいました。

 

あたたかい濃い目の蕎麦湯で、これがまた良かった。
冷たいもの食べた後に飲むと、ホッとします。美味しかったなあ。

 


メニュー表に書いてあったのですが、なま蕎麦、おつゆ、にしんの姿煮、そば粉(注:要予約)がお持ち帰りできるとのこと。
な、なんと!おうちでも大正(笑)庵さんのお蕎麦が食べられます!(宣伝)笑


でもそのくらい私の中では美味しいお店でした。
ほぼほぼ、私は友人に勧めていくことでしょう。。
ごちそうさまでした!