芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

芽室メープルストリート。2016年から新組織へ!

 

駅前を通っているときに、ふと思い出すことがあります。
今、焼き肉のすず喜さんがあるところに、昔はフクハラさんがあったなあ・・・と。

 

めむろーどができる前でしょうか?
もう何年前だろう。時間がたつのははやいものですね 笑
(調べたら、めむろーどができたのはもう17年も前。そんな前には感じないなあ。)

 

たしか、今のめむろーどがある場所にはお店があって、商店街になっていて・・・

芽室駅の前の道路も、あんなに広かったかな、なんて覚えがあります。

 

そうそう、商店街といえば今年3月に
芽室メープルストリート商店会
が解散していたんですね。

 

メープルストリートは町内で一番多い会員数をもつ商店会でしたが、商店主の減少により、やむなく解散となってしまったようです。

 

・・・メープルストリートは独自のお祭りもありましたので、小さな子もみんな知っているような商店会でした。

今のライジングさんあたりでやっていたのを思い出します。

少し、寂しく感じてしまいますね。

 


ただ、ただですよ、商店会がそのままなくなるだけではなく、新しい商店会

「めむろ みなくる商店会」

が今年2016年4月から発足いたしました。

 

この名前には、

・年齢に関係なく”みんなくる”という意味と
・”ミラクル”を起こすという意味

が込められている名前とのこと。

 

素敵な名前ですよね。
考案した方は芽室町内に住む方のようで、語呂が良くてセンスが素晴らしい!

 


「めむろ みなくる商店会」は本通商店会、東1条商店会、上にて書きましたメープルストリート商店会の3組織が統合してできた新組織。

 

それぞれ競争していた組織かと思いますが、大きい組織ほど大きい力が出せるもの。
未来を見据えると、こういった組織は芽室にとって強い力になると感じます。

 

・・・それに、”昔ライバルだった相手が味方になる”というシチュエーションに魅力を感じます。
ええ、漫画の読みすぎですね 笑

 

あと、気になることなのですが、メープルストリートであったお祭りは、新組織「めむろ みなくる商店会」でもあるのでしょうか?


楽しいことは続いてほしいな、なんて個人的に思っています。

後日調べてみて、続報あれば書いてみます!