芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

2016年のイリスフェスタイン芽室の開催日!

こんにちは!お昼休みのうちに更新です。

 

過ごしやすい気温が続いていますね。

先週は何だったんでしょう 笑

明日からは少し雨がふったり、最高気温が20度前後だったりと

芽室はこのまま過ごしやすい天候が続くようです。

 

 

そして天気のことを考えていたら、ふと花菖蒲園のことを思いだしました。

と、いうのも、何年か前にふらっと芽室の花菖蒲園に行ったとき

すっごい良い天気で、きれいだったんですよね。

 

近くの川(ピウカ川かな?)の横にある少し高くなってる道を歩きながら、

いろんな色の咲いているきれいな花菖蒲を見て、芽室公園の方からは子供の遊ぶ声が

聞こえてきて。

もうなんか満たされたといいますか・・・ほっこりしました。

 

 

そういえば、私は10年ほど前に知ったんですが、花菖蒲園は毎年7月に

イリスフェスタインめむろというイベントがやっています。

 

今年(2016年)はどうやら7月9日~7月10日に開催するようです。

 

場所は芽室公園のすぐ西側(清水・御影がわ)花菖蒲園内。

当日は毎年屋台や出店があり、お花を見る以外にも楽しみは多そうですね。

 

いずれどんな出店があるか、詳しく調べてみたいところ!

 

 

ただ、こちら帯広観光ナビさんから調べたのですが、

主催の芽室町観光物産協さん(http://www.memuro.info/)の方はサイトを

覗いても明記していなかったため、日にちに若干のずれがあるかもしれません。

もし違ったら後日修正いたします。

 

たぶん近いうち、芽室町内にイリスフェスタのポスターをそこらじゅうで

見かけることになりそうですが 笑

 

 

さて、午後も頑張ろう!