芽室町民のブログ。

北海道十勝芽室町より、周りのことをぽつらぽつらと

こんなに大きくなって・・・。愛菜屋・・・。

自分の住んでる芽室町は、畑作や酪農が盛んな自然あふれる町です。


農作物の収穫量も多く、農作物を原料とした食品、カルビー(ジャガイモ)、

日甜(砂糖)、クノール(とうもろこし)の工場もあります。

それだけ多くの農家さんがいるってことですね。

 

そしてそれだけ多くの農家さんがいれば、農作物販売しているところも多くあります。

そのうちの一つ、20年くらい前でしょうか?

無人直売所として、「愛菜屋」がスタートしました。

うちの家族も、安いわ新鮮だわで使ってた。

 

・・・ん、ですけど、

当時工事現場にあるような小さいプレハブ1個分くらいだった小屋が、

最近行ったら体育館くらいの大きさになってましたなにこれ大きい…

 

 

しかもその敷地内にはホクレンスーパー、タケシマスポーツ、インディアンカレー、

蕎麦屋(三国さん)、ピッツァと石釜パンのお店(芽室釜さん)、あいす屋さん

・・・などなど

いやいやいや、大きくなったねえほんと!!

 

ホームページ見たら、今はJAめむろさんが運営してるみたいですね。

あの小さい規模でやるのはもったいないなぁとは思ってたけど、

みんな思ってたようです。

JAめむろ 愛菜屋:月・木だけ休み

 

 

愛菜屋自体は5/3からだったのでまだやっていませんが、

あのあたりのお店回るだけでも楽しめますね 笑